読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happyou.infoのブログ

ニュース収集サイトhappyou.infoのブログです。 国内外のあらゆる企業と組織、団体のウェブサイトの更新を収集します。 岡本将吾が運営しています。twitterは @happyou_info_ja です。

クローラの不具合が直る

本当に長い間調査をし続けて、ようやくhappyouのクローラの不具合が治ったことを記念し、久しぶりにブログを書く。

 

今後、happyouをスケールアウトさせることを考えたとき、今のボトルネックは明らかにDB.細かな最適化をおこなったところで多寡が知れている。

 

(1)次はDBの垂直分割を行いたい。教科書的には、更新系と参照系にわけるのだろうがそれは参照の比率の高いWebシステムの場合。happyouのクローラは約1:1なわけだからあまり効果はないと思う。

 

(2) または適当なKVS。で、Valueがサイト丸ごと(おぉ)。その評価を行わなければならない。パフォーマンスは高くなくてもよいので、できるだけ少ないメモリで動かしたい。

 

目的は何で、妥協できる点はどこなのか?そこを明確にしなければならない。

 

自らを制約するものは何もない。 どんどんやらかそう。